2013年4月15日月曜日

アイデアが浮かばない時の、実践的な休息の方法

文章を書く人や、アイデアを仕事にする人は多いと思います。

しかしアイデアは考えれば考えるほどわからなくなることがあります。

アイデアを構築しやすい順序は次の2ステップのみです。

1、まずは何か目標とするアイデアについて考える

とりあえず何かアイデアを考えることが大前提なのはいうまでもありません。

2、一定時間放置する時間をあえて作る

ある程度考えたあとは、あえて休息をとります。

具体的な休息のとり方としては、

Linehan氏の説明が参考になります。

毎日1時間半、無理して退屈な時間を持ちます。カフェで全ての電源を切りただ座るのです。クリエイティブな発想は、何もすることがなくて退屈するところから生まれます。このように思考が止まっている状態は、物書きがよく落ち追ってしまうスランプの一種だと勘違いされるのですが、これは長いプロセスにおける短い時間に過ぎません。このプロセスを経ることによって、クリエイティブなものが作れるのです。」

単純にアイデアを考えたあとは、空白の時間を作ることが重要なようです。

煮詰まっている方は是非実践してみてください。



DTM 初心者でも簡単。ableton liveで簡単作曲!

最近DTMをはじめてみました!

abreton liveというソフトは多少値は張りますが、

直感的に曲を作ることができます。






 使いはじめたばかりで、作曲なんてまだまだですが、

適当にビートをいれて打ち込みも適当にしてるだけでも楽しいです!

今後、このソフトを使ってできることをブログに書いていきたいと思ってますのでご期待ください♪





一瞬で肩こり解消!! セルフ整体


1、まずは四つん這いになります



2、最初にお腹を下にギュっともっていくようにします。

3、次にお腹を上にギュっともっていきます。

この二つの動作を5往復繰り返します。

そうすると、普段動かすことのない、腹部や肩甲骨の筋肉を刺激することができます。

直接肩コリに影響が無いように思えますが、

腹部の筋肉と肩甲骨を柔軟にすることにより、背骨が矯正され、筋肉を使うことで全身が柔軟になり、呼吸も深くなります。

ストレス解消にも効果があり、2,3分でできるので是非日常の中に取り入れてみてください。










人気の投稿