2013年12月3日火曜日

LINEゲームから学ぶスマホアプリの成功のポイント

いろいろアプリで遊んでいて、流行るであろう要素をまとめてみます。

LINEPOPやポコパンのように、
どこにでもあるようなパズルゲームがなぜ流行ってるのかを考えれば、
何が原因で流行るかは一目瞭然です。

1 競争相手が身近にいること

これは本当に重要なことだと思います。
LINEと連動しているゲームは必然的に知っている友達と競争するハメになります。
知り合いが自分よりポイントが高いとどうしても超えたくなるもので、
自分の場合この心理が8割くらい占めています。

2 手軽にすぐに終わらせることができる

LINEのゲームの場合、一回あたり5分ほどに終わります。
スマホのユーザーはじっくり遊ぶゲームではなく、
すぐに結果が出るゲームを求めているのでしょう。

 育てる要素がある

パズドラなどもそうですが、一回あたりの時間は短いですが、
積み上げて育てる要素がいろんな箇所にあります。
成長すればするほど、クリアが楽になるというものです。
知らず知らずのうちに人は効率化を考えて行動するのでしょう。

まとめると、

競争相手がいて、1回あたりのゲーム時間は短く、育てる要素がある。

以前にアプリでティッシュをひたすらめくるゲームがあったのですが、
友達と2時間くらいそれだけで時間がつぶせたほどです。

もしかしたら、競争相手さえいればどんなクソゲーでも楽しめてしまう気がしますw

いまさらゲームのシステムに斬新な発想を見出すのは難しいと思うので、

ユーザーにいかに競争させるかが最重要ポイントでしょう。













2013年12月1日日曜日

レディガガ Mステ登場
















レディガガのファッションにはいつも驚かされます。

きゃりーぱみゅぱみゅも和製ガガなどと呼ばれていますが、

何か勢いが違う気がします。























PVにしても、ライブにしてもお金のかけ方も違いますね。

”常に新しい”という言葉がよく似合います。

一時も同じであることが無い状態を維持するのは本当に凄いことだと思います。

私は彼女と同じようなライフスタイルを真似るのは無理でしょうが、

少しでも日々の中に変化があるようにはしていきたいものです。



人気の投稿